除月

CafeReoGroup

こんにちは、Webエンジニアarasakaです。

 

 

 

みなさんは12月のことを「師走」ということはご存じでしょうか?
わたしはご存じです。

 

 

 

僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味で「師走」。
というのも、なんとなく聞いたことあると思います。

 

 

12月の異称は他にもいくつかあるそうです。

 

 

 

タイトルの「除月」がまさに他にもある異称の一つで、「除」という漢字には、払い除(のぞ)くという意味があります。
従って「除月」は、旧年を払い除く月という意味です。

 

 

同じ意味で、大晦日(おおみそか)を「除日(じょじつ)」、その夜を「除夜(じょや)」といいます。
大晦日の夜に突く鐘を「除夜の鐘」っていいますもんね。

 

 

 

 

 

もう年末かと思っていたら私、入社して1年と2か月ほど経過しておりました。
1年ってあっという間ですね。

 

 

 

そこで今回は1年の振り返りとして、今年弊社で制作したWebサイト・LPの中で「こりゃあいいものができた」というものを厳選して3つほどご紹介いたします。

 

 

 

 

 

1.勝利の女神:NIKKE ガンガールメタルカードコレクションhttps://algernonproduct.co.jp/nikke_goods/metalcards.html

今年弊社はたくさんのNIKKE関連のサイトを制作させていただきましたが、その中でもこちらの「メタルカードコレクション」のサイトは商品の魅力を十分に表現できたサイトになっているかと思います。

 

デザインはもちろんですが、アニメーションには特にこだわっていて、メタルカードの「メタル感」を表現するためにカードを回転させて光沢感を表現している部分は、商品を手に取らずとも質感が伝わるいいアニメーションになりました。

こちらは弊社の動画制作チームとの合作で制作したものになります。
今後もこのような動画制作のノウハウを取り入れたサイトをたくさん作ってみたいですね。

 

 

 

 

2.推comicase
https://www.cafereogroup.com/cr-goods/osicomicase_2/

こちらの商品、キャッチコピーに「自由にカスタマイズできるスマホケース」とあるように、いろいろなものでデコレーションして楽しめるものとなっておりますが、サイトのほうもなかなかデコレーションされています。

 

これだけ要素があると、エンジニア的にはどれもこれも動かしたくなるのですが、動かそうと思ったらそれはそれで大変でした。

 

お気に入りの箇所はメインビジュアル下の「すきを持ち歩こう」の部分です。
かわいいかわいい

 

 

 

 

3.FLASH WORD
https://japandesktopdevelopment.com/boardgame-flashword/

こちら最近ページをリリースしたばかりですので、単純に愛着があります。
しかし愛着があるだけではありません、まずメインビジュアルのアニメーション背景の文字の吹き出しがポコポコと表示される部分は思った以上に満足できる動きに仕上がりました。

 

デザイン的にも鮮やかな色使いが多くポップな印象ですので、アニメーションもポップにギャンギャン動かしました。

 

こちらの商品、TBSの「ラヴィット!」で取り上げられたのですが、そのタイミングでリリースできていたらたくさんの方に見ていただけたんだろうなーと思いつつ、無事年内にリリースできたのでよかったです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

除月も残りわずか、旧年を払い除き、来る年もさらなる技術力の向上を目指して、たくさんイケてるサイトを見て、たくさんイケてるサイトを作れるよう、より一層の努力してまいりたいと思います。

 

 

 

 

向寒の折から、お体を大切に、

 

どうぞ良いお年を。

 

 

 

 

 

 

あ、2024年にこの記事を読んでる方は、あけおめー

 

 

 

 

arasakaの過去の記事はこちら

㊗フロントエンドエンジニアとして入社しました。
速さこそ有能なのが文化の基本法則
KDX
インフルエンザの時に見る夢

この記事を書いた人: arasaka