FIFA World Cup -QATAR 2022- ベスト4決定

CPL 代表_高下 2022.12.13
CafeReoGroup

皆様こんにちは。

外はすっかり冬の様相を呈しておりますが、カタールはワールドカップの熱気であふれています。

日本は惜しくもベスト16で敗退しましたが、下馬評を覆す勢いで素晴らしい活躍を見せてくれました。

日本代表の皆さま、感動をありがとうございました。

 

そして日本を下したクロアチアが、またもやPK戦を制し、優勝候補ブラジルを撃破!というまたもや番狂わせを演じてくれました。

日本戦に続き、クロアチア代表のGKドミニク リバコビッチ選手がPKを止めました。

PKに強いGKは味方だと頼もしいですが、相手にすると脅威ですね(><;)

 

日本代表へのPKについては批判の声もあるようですが、サッカー経験者から言わせてもらうとPK戦はしんどいです(><;)

PKはキッカーが圧倒的有利と言われていますが、メンタルへの負荷半端ないです💦

しかもワールドカップという大舞台で志願して蹴るなんて、すごいことです。

 

「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

イタリアの名選手、ロベルト・バッジォの言葉です。カッコイイ~(‘∀`人)

 

 

話を戻して、いよいよベスト4出揃いました。

フランス vs モロッコ

アルゼンチン vs クロアチア

 

今大会は、例年にも増して予測不可能な番狂わせが続いています。

日本も台風の目として話題を集めていましたが、日本敗退後はモロッコがその話題を独占していますね。

強豪スペイン、ポルトガルを撃破しての堂々のベスト4。

 

ここまでエムバペ中心としたジルー・グリーズマン・デンベレといった圧倒的な攻撃力で勝ち進んできたフランスとの準決勝も楽しみです。

 

もう一試合のアルゼンチンvsクロアチア

メッシがついにW杯優勝を勝ち取るのか。それともモドリッチ率いる玄人集団のクロアチアが勝ち上がるのか。

どちらもわくわくしますね!

 

※余談ですが、今回も予想は全く当たらずです(-ω-`;)

 ワールドカップは目の前の激闘を楽しみましょう(笑)

この記事を書いた人: 高下 直康