つくるか、ちょっとしたお菓子ッ。

カフェレオ 2022.12.08
CafeReoGroup

 

こんにちはじゃこです🐟

 

「女子力」という言葉が流行っていた高校生の頃、女子らしくなりたいという動機からお菓子作りに興味を示し、そこからは女子力お構いなく無性にカロリーを摂りたい時、そしてちょこっとストレス解消したい時にお菓子を作る私です🍫

 

頻繁には作れないし決して上手ではないのですが、最近ハマっているレシピをご紹介します。

 

 

◆レシピを書いている方

午後 さん

 

 

心の柔らかいところに寄り添ってくれるような優しい漫画のテイストが素敵な方です。

 

 

それでは🐟作っていきます🐟

 

 

①カップケーキ

詳細なレシピはツイートからご確認頂きたいのですが、ざっくり私が作った時の写真を!

 

全卵、お砂糖(今回はきび砂糖)、サラダ油(バター)を入れて混ぜる。意味をちゃんと成すのか分からないけどバニラエッセンスも少し入れてみたりする。

ホットケーキミックスを少しずつ混ぜ入れる。ここで胡麻を加えてみました。

型に流す。(100均のシリコン型は本当に便利)

20分くらいで焼き上がり〜!!

 

ホットケーキミックスが膨らむ影響で、型に入れすぎた生地が暴発しましたがwww

 

そして美味し〜い!

紅茶葉やココナッツ、チョコチップを入れたこともありますが元のレシピがシンプルなのでどれも合いますよ。

とても簡単で洗い物も少なく、材料も気軽に揃うものなので思い立ってすぐ出来るのが良い!✨

 

私の中では「最も簡単で最も美味しいお菓子のレシピ」です📝

 

 

🐟続きまして🐟

②ガトーショコラ

カップケーキより少し手間と道具が必要になります!でもこちらも簡単レシピです。

 

チョコを割ってレンジで溶かす。(湯煎の方がいいかもしれませんがレンジでも溶ける)

全卵を卵白と卵黄に分ける。

溶かしたチョコレートに卵黄、薄力粉を入れる。

それぞれ混ぜます。卵白はハンドミキサーを使いました!

そしてチョコレート側に卵白を少しずつ混ぜていき、混ざり切ったら型に流す。

これも20分くらい焼いて完成です!

(撮影前にひとつ食べてしまいました🤤)

 

 

ご紹介したどちらも、お菓子初心者の方にもオススメしたい鉄板レシピです🍴🍰

さらに30〜40分くらいで後片付けまで終わります💪

ガトーショコラは粉砂糖をふりかけて「メリークリスマス」と書いた紙を刺せばクリスマスにもぴったりだし🎄(?)

 

午後さんのレシピは他のものも簡単で美味しいのでお試しあれ〜🚩

 

 

おわり🐟

この記事を書いた人: じゃこ