第17回カフェレオキャラクターコンベンション2022秋開催!

CafeReoGroup

来る10月14日は当社主催の商談会「カフェレオキャラクターコンベンション」を浅草橋のヒューリックビルにて開催しました。年に2回の17回目となる開催ですがおかげさまで8年目をむかえることになりました。

当社の取引先のメーカーさんと販売店さんおよびライセンシーの各社を一堂に集める招待制の商談会ですが今回も多くのみなさんに参加していただきました。

 

毎回、その時期のトレンドがアプローチされますので業界最新の情報を把握することができますが、今年の秋は「スパイファミリー」「僕のヒーローアカデミア」「ブルーロック」あたりが中心でした。今期の秋アニメは注目作も多く僕自身も8作品ぐらい観ています。

 

また当社は元々ゲームグッズの代理店からスタートしていますが、最近は原点回帰を目指しており、国内外問わず人気タイトルの商品の取り扱い拡大に尽力しています。特にオンラインゲームのマーケットは拡大の一方でユーザーの年齢も広がっています。
年齢が変わればニーズも変わりますので商品の内容もあらためてニーズに合わせた企画が必要です。当社は流通という立場で販売店の方々と近い距離感で仕事をしていますので、そのあたりの情報もメーカーさんと密に共有しあいながら実現できることを意識しています。

 

ここ数回前から注力商品の提案にも力を入れています。
今回は下記の商品を注力商品として大きく展開しました。

 

推comicase(当社オリジナル商品)
きゃらぱち(グレイパーカーサービス)
ぷちサンプルシリーズ(リーメント)

 

推comicaseは当社オリジナルの商品で市販のパーツを使って簡単にカスタマイズできる商品です。現在テスト販売中で「iPhone7/se」の昔の機種に絞って展開していますが、未だに人気の機種ということと推comicase自身がディスプレイとしても使える商品ですのでまずはユーザーの方々の反応を確認しているところです。

 

 

当商品は当社営業スタッフの企画立案が元になった商品です。
「推しを閉じ込めたい」というコンセプトが面白く採用となりました。

こちらが商品紹介動画となりますのでぜひご覧になってください。
https://youtu.be/1FCR4pB-eNc

 

きゃらぱちはグレイパーカーサービスさんが発売する前髪クリップで当社の独占流通商品です。毎月1回新商品を発売することがテーマとなっていてアニメやゲームを中心にさまざまなキャラクターがかわいいデザインでクリップになっています。

 

 

詳しくはこちらのページにてご紹介します。
https://www.cafereogroup.com/cr-goods/charapachi/

 

ぷちサンプルシリーズはおなじみリーメントさんのミニチュアフィギュアのシリーズです。
当社は設立当初から取り扱っており実に20年以上販売しています。
ますます人気と存在感が増してきて店舗特性を選ばず販売されている人気商品です。
今回の商談会では特設エリアを設けて商品サンプルとともにシリーズを紹介しました。

今回から来場いただいたみなさまに「記憶に残るサインをつくろう」ということでバルーンで作った巨大招き猫をつくりました。

 

 

一緒に写真を撮影する来場者も多く今後商談会以外でもお目見えすることもあるかもしれません。

 

また毎回来場者と関係者の方々にお土産を渡しています。
折角、浅草橋まで足を運んでいただいているので、できるだけ地元の企業の品を選んでいます。

 

今回は蔵前に拠点を構える明治41年創業の大相撲の「懸垂幕」や応援などに利用する「横幕・旗」などを作成している株式会社トマック様にオリジナルのタオルをお願いしました。

 

タオルのデザインは迷ったのですが「力強いロックなイメージ」という独断のデザインで作成しました。来場者のみなさまは笑納いただければと思います。

 

当商談会はすべて当社の社員で運営しています。      
日ごろのお付き合いあっての商談会ですので出展と来場していただきたみなさんの接点になればと思っています。

 

関係者のみなさまにはあらためてお礼を申し上げます。

この記事を書いた人: sho_uchiyamada