9.11

CPL 代表_高下 2022.09.12
CafeReoGroup

日曜日は9月11日。

アメリカ同時多発テロより21年が経過しました。

 

もう21年。 まだ21年。

人によって感じ方は違うと思います。

 

最初のテロ発生は現地時間で9月11日のAM8:46。

日本は時差がありPM9:46(サマータイム)

 

当時、12日の朝からすべてのテレビでワールドトレードセンタービルに飛行機が突っ込む映像が繰り返し流されていました。

まるで映画のような出来事が実際に起こったという異常事態に頭が追い付かず、また日本ではなかったこともあり、

「フェイクニュースじゃないのか?・・・実際にこんなことが世界で起きたの?」

「どこの国が何のために??なんでアメリカが??アメリカが標的なら日本にも影響あるんじゃないの??」

なんて、あまり賢くない頭でいろいろ考えながら、事実と情報の整理が全く追いつかない状況でした。

そして、地上から撮影された砂煙を上げながら崩れていくビルと逃げ惑う人々の映像は生々しく、映像だけでその場の恐怖が感じ取れたのを覚えています。

 

あれから21年。

昨年は20年という節目でしたが、コロナ禍という状況にも関わらずたくさんの人でグラウンドゼロ周辺はあふれていたようです。

日本でも先日安倍元首相が凶弾に倒れ亡くなられました。

 

個々の思想があるので簡単に行くわけはないのだが、「世界平和」というものが1日も早く訪れてほしいと感じた週の頭です。

この記事を書いた人: 高下 直康