社内研修 – キャラクタービジネス編 –

CafeReoGroup

今日は「知的財産編」「デザイン編」に続く社内研修を行いました。

 

講師にはキャラクタービジネスのマーケティングリサーチの第一人者でもあるキャラクターデータバンクの陸川社長に登壇いただきました。

 

キャラクターデータバンクさんはキャラクターマーケット全般に関わるリサーチやコンサルティングなど多岐に関わる事業をされていて、業界参入のアドバイスや市場環境のレクチャーなど数多くのセミナーも実施されていますが、陸川社長とは公私にお付き合いがありまして、今回は当社社内向けのセミナーを直々に引き受けていただきました。

 

 

タイトルはずばり「キャラクタービジネスの方向性」ということでコロナ禍におけるマーケットの変化や今後の動向予測など貴重な話をしていただきました。

 

元々、当社新卒入社のスタッフを軸に行っていたので冒頭はライセンスビジネスの仕組みや業務の流れなども丁寧に解説していただき、なんとなく把握している部分も明確に勉強できたのではないかと思います。

 

それにしてもファンシーからアニメやゲームなど「キャラクター」の幅が広がる中で、さらにSNSを起点としたクリエイターイラストやYouTuberなど新しいカテゴリーも次々に派生していて僕たちのマーケットはまだまだ伸びしろが多い業態だとあらためて認識しました。

 

これからも視野を拡げスピード感をあげていきたいと思います。

 

 

この記事を書いた人: sho_uchiyamada