新しい期がスタートしました!

CafeReoGroup

こんにちは!
グループ代表の内山田です。

当社グループは6月決算にて先日無事に一年が終了しました。

お世話になったみなさまには前期も本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

当社グループの前期ですが前々期とほぼ同様の実績となりました。
コロナ禍が変化する中で2023年に入ってからは店頭の動きが大きく活性化して下半期は元気がある実績となりました。

 

ただ業界の構造は大きく変化していて以前と比べてもグッズを制作するメーカーの数が年々増えて商品が飽和状態の印象があります。「多品種小ロット」は数年前からの傾向ですが、商品の出口が増えなければ商品の流れも活性化しませんので当社グループの中核である卸事業のカフェレオは供給過多の状況が続いています。

 

その中で当社グループの大きな戦略の一つとして情報提供の精度を高めることを目的として動画制作やWEBサイト制作のチームの人員を増員してクリエイティブの制作を強化しています。前期は一定の効果もあっていくつかの商品は効果的なアプローチを行うことができて売上の数量にも大きく実績をだす取り組みができました。

 

「ライセンスを取得して商品を作って販売する」という一連の流れだけでは差別化を行うことは難しく、営業力だけでは実績を出すことが難しくなっています。そのような環境の中で当社のメーカー部門も今期はあらためてブランディングの見直しと商品の素材の見直しを徹底的に取り組みたいと思っています。

 

また卸部門もあらためて「代理店」的な視点からより深くパートナーシップを結べるメーカーさんと企画から展開までの一連の流れを相互に共有した上での取り組みに大きくシフトする形で動いていくことにしました。

 

先日の7月4日はまる一日を休業させていただいて年に一度の経営方針説明会「キックオフミーティング2023」を開催しました。

 

 

前期の実績と振り返りと今期の目標を共有する全社員を対象とした説明会です。
今期の予算設定の発表もありましたが、やはりどのように展開していくかと、その「意図」をみなで共有することが大切だと思っています。今期はグループ全体としてよりひとつひとつの「商品」「サービス」に寄り添うことが大切だと考えていて、そのためにもひとりひとりの余裕が必要となりますので、体制面でも整えていくことが必要になっています。

 

採用も継続的に行っていますので、特に「企画営業」「イベント運営」「ライセンス業務」mなどのスタッフは増員中ですので興味のある方はぜひご応募ください。

キャリア採用

 

説明会の後は別会場にて3年ぶりの「大納会」を実施しました!

ひさしぶりに他部署間の交流など大いに活気がある会になりました。
価値観はいろいろあるかと思いますが、仕事はやはりチームワークですので顔と顔を合わせた交流は必要なことだと感じる時間でした。

 

という形で新しい期に入りましたが今期はギアを一段切り替えて前に進んでいきたいと思いますのでひきつづきどうぞよろしくお願いします!

 

この記事を書いた人: sho_uchiyamada