実績解除:秘すれば花

CafeReoGroup

雪のようにピュアな社員、ムーン社員です。

 

先日、
“能”観てぇ~~~伝統芸能の実績解除してぇ!
と思い立ち、能を観ることにしました。
犬王の影響ではありません、まだ観てないです。

 

早速インターネットで「能 どこで 観れる」というIQ低めなキーワード検索を行い、
全国各地の公演情報を調べていると、
ワークショップで初心者向けに講座と実習をやって、翌週に能の公演を観るよ」的な会を発見。
しかも明々後日開催。完全に私の為にあるじゃんね。その場で申し込みました。
この行動力が普段から発揮できていれば、私ももっと大成していたと思います。

 

ワークショップ当日は代々木上原駅に集合し、歩いて1分ほどの会場に案内されたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


え…家…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


の中に能舞台がありました。ウケました。

 

 

駅から徒歩1分ほどのハイパー好立地な場所に大変立派な日本家屋があり、
その中にある能舞台が今回の会場でした。
ここは今回の講師でもある観世流 能楽師 坂井音隆師のご実家だそうです。

正直このお家に入れただけで大満足でした。しばらくはこの経験で周りにマウントを取ろうと思います。
誰かのお家に招かれたら「この家…能舞台無いんだ?」と煽らせていただきますね。

 

ワークショップは坂井音隆師による能の流派や世阿弥の説明、
翌週に鑑賞する『山姥』のあらすじや解説と、知らない知識のオンパレードで非常に面白く、
能、深ぇな」と浅い感想を抱きました。世阿弥すごいっぽいです。

 

ワークショップ後半になると実習ということで、
能の声楽部分である”“を皆でやってみたり、
足袋を履いて能舞台に上がり、”サシコミ“という扇で対象を指す能の型を練習させてもらいました。
能舞台に上がるという、あまりに貴重な経験。
皆さんは能舞台に上がったことはありますか?
私はあります。サシコミました。対戦よろしくお願いします。

 

最後は他の参加者の方と集合写真を撮ったり、坂井音隆師と記念撮影をして会は終わりました。



 

 

 

 

 

 

 

 

写真はその時に撮らせていただいた、重要無形文化財総合認定保持者の坂井音隆師と、
重要無形文化財総合認定”無”保持者の私との貴重なツーショットです。

 

未知の世界の一端を知ることができ、非常に充実したワークショップでした。
翌週の公演鑑賞についてはまた次回。

この記事を書いた人: ムーン社員