第18回カフェレオキャラクターコンベンション2023春開催!

CafeReoGroup

先週末の4月14日(金)に浅草橋のヒューリックホールにて当社主催の商談会「カフェレオキャラクターコンベンション2023春」を開催しました!

 

18回目となる当社取引先を招いた商談会ですがグッズやホビーなど49社が参加しての実施となりました。

 

コロナ禍が続く中で過去3年間はいろいろな制約も施しながらの実施となっていましたが、今回は以前に戻していく形でとにかく前向きに施策も混ぜながら元気に行おうということをテーマに開催しました。

 

浅草橋ヒューリックホールは2階の大ホールと3階の5つのセミナールームで構成されていますが、すべてのフロアを借り切って実施することが「カフェレオキャラクターコンベンション」の特徴のひとつでもあります。

 

 

2階大ホールの入口では前回から登場した当社のモチーフキャラクターでもある「ビッグレオちゃん」がお出迎え!

 

今回は当社グループでの戦略タイトルでもあるスマホゲーム「NIKKE」の新商品を一挙に集めた提案を行いました。3月末より販売がスタートしましたが以降新商品が続々と登場します。

売り場をイメージした棚展開のディスプレイは大変好評でした。

 

今回もたくさんの販売店の責任者やバイヤーの方々が来場いただきましたが、新商品の紹介だけではなく「お付き合いの接点の最大化」を目指す商談会に取り組んでいますので、ライセンサーの位置づけとなる版権元の企業の方や地域活性を目的とした行政の担当者の方、そして銀行など様々な方が来場していただいています。

 

出展メーカー各社も最新のアニメやゲームタイトルの関連商品から各社が得意とするブランドやオリジナル商品まで多様な展示を行っていただきました。ここ数年で商品過多の傾向もありますので差別化することがユーザーの方々の支持を得るための有効な手段だと考えており、個人的にもユニークだったりインパクトがある商品にもいくつか出会うことができました。

 

この商談会から新しいビジネスが生まれることも当社の役割のひとつだと考えています。

 

招待制の商談会のためここではご紹介できないのですが、オンラインパンフレットやQRコードでの入場などデジタル化にも取り組んでいます。当社ではグループ全体として動画やランディングページの自社制作にも力をいれていますが当商談会でもそのサービスの紹介などもさせていただいていて、商品販売だけではない幅が広がっています。

 

せっかく浅草橋まで足を運んでいただいているので出展者と来場者の方々へのお礼の品を毎回用意するのですが、できるだけ地元の品を用意するように志向を凝らしています。

 

今回はスタッフからの発案で浅草橋のクラフトビール会社の「ベクターブルーイング」さんにお願いして当イベントオリジナルのビールを用意しました。

 

 

まさか浅草橋にクラフトビールの醸造所があるとは僕も知らなかったのですが、こういう地域で活躍しているお店や会社を紹介することも細やかながら地域貢献につながればと思っています。直売もしてくれているみたいですのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

 

「カフェレオキャラクターコンベンション」は企画から運営まですべて自社で行う当社の集大成的な商談会です。日頃のお付き合いがなければメーカーのみなさんの出展もありませんし、魅力的な提案ができなければ多忙な販売店の担当の方の来場をいただくこともできません。
それ以上の当社のスタッフたちがそういうステークホルダーのみなさんに関わりながら日々仕事ができていることを認識してもらうのも開催の目的のひとつかもしれません。

 

次回は10月を予定していますが今回以上に盛況な会ができればと思っています。
関係者のみなさまとスタッフたちに感謝です。

 

最後に3月下旬に当社取引先の代表の方が逝去しました。
個人的にはその取引先の設立前からのご縁で、気心が知れた関係でした。
当社としても深い取引をしていただけに無念しかありません。
今までの付き合いに敬意を表し、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

この記事を書いた人: sho_uchiyamada