グループ会社説明会

CafeReoGroup

 暖かな陽気と少し強い風の吹いた春らしい日となった3月16日(木)、当社グループの会社説明会を行いました。
 学生を卒業してから幾星霜…運営スタッフの一人として、こういう機会に学生のみなさんと少しでも触れ合えるのは、新鮮で貴重な経験でした。

 

 会場の入口では、当社広報担当の宝山レオも学生のみなさんをお出迎えしました。風が強い日だったので、倒れてしまわないか不安でしたが、彼女もしっかりと踏ん張ってくれていました。
 また、学生のみなさんには、入場時の検温・手指消毒のご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

会場の様子1
準備もばっちり!!

 

 ご来場いただいたなかには緊張した面持ちの方も多くおられましたが、それ以上に迎える社員のほうが緊張していたと思います。いや、社員のほうが絶対緊張していました。
 実は当日、朝から腹痛があったのですが、きっと緊張のせいだからだと思います。繊細にできている自分の身体にびっくりです。

 

 説明会では、すべての企業が話すであろう【企業理念】の話が、代表よりありました。
 企業理念は会社の価値観で、社員としての考えや行動の基準になります。私自身、仕事のうえで何か迷ったときには、企業理念やその年のスローガンに基づいて動いています。そうすると、案外進むべき方向は間違わないものです。

 久しぶりに代表からしっかりと話を聞けたことはすごくありがたくて、あらためて身に染みました。

 

 説明会の後半には、社員と学生のみなさんとの座談会もありました。
 新卒で入社した社員を中心に、若手社員がいくつかのグループに分かれての質疑応答タイム。最初は緊張しているような、少しざわついたような時間が流れていましたが、しばらくたつと、あちこちから声が聞こえてきて、盛り上がっていた様子でした。

 実際、就職活動時での「入社した先でどういう人が働いているかわからない」というのはすごく不安ですし、入社しないとわからないなんて、博打みたいなものです。それを少しでも解消してもらったり、当社のナマ感を知ってもらうのには、一番良い時間だったのではないでしょうか。
 説明会終了後には個別質問を受ける時間もあり、残って質問をする方もおられ、積極性の高さに刺激を受けました。

 

会場の様子2
熱気で会場は暑かったです(暖房きってたのに)

 

 今回の説明会は人事部を中心に、様々な部署がかかわってつくられました。大きなトラブルもなく無事に終えたことに、まずはほっとしています。そして、その一端に少しでも関われたことは、自分のためにもなりました。
 説明会に参加された方もそうでない方も、当社採用ページをじっくりとご覧いただいて、ぜひエントリーをお待ちしています。

 

 イチ社員(not採用担当者)の視点からお届けいたしました🤗

この記事を書いた人: ほたるいか