ぬい顔刺繍RTA

カフェレオ 2023.06.05
CafeReoGroup

こんにちはじゃこです🐟

手芸好きとオタ活が高じ、すでに8体のぬいぐるみを自作している私です。

 

ふと「一体この作業に何時間かけているのか」と思い、今回はぬいぐるみのお顔部分で刺繍RTA(リアルタイムアタック)をしてみました⌛
アタックとは言ったものの、別に早くても遅くても何もないのですが…(笑)

 

それでは作業過程含めご覧ください👀
今回縫っていくのはこちらです!

もう縫ってますね!目の粘膜と口部分でこれくらい。

 


次!まつ毛部分です。結構時間食いましたねえ。

 

 

ほい!二重線!これくらいはチョチョイですね

サクサクいきます~!

まゆげ!
下書きをミスった時点で嫌な予感はしていましたが、左右対象ではないですね…。

 

お目目の下部分!この塗りつぶすみたいな作業がはちゃめちゃにしんどい。

 

 

分かりづらいですが目のハイライト部分!

 

 

はい!目の上部分!もうなんか人相が…下書きと違う…😢
そして時間のはかり忘れも大体1時間くらい発生していますので、以降は+1hでご覧ください🙇

 

 

はい!佳境です!白目部分の塗りつぶしですね。
し、しんどかった…手が痛いです_(:3 」∠)_

 

 

 

ラスト〜!

合計作業時間:約7時間

 

 

まゆげとまつ毛を塗りつぶして完成です(;;)♡
下書きとは変わってしまいましたが可愛く出来たのではないでしょうか!!

この後のな…他パーツの裁断と立体にしていく工程がつらい_(:3 」∠)_これで完成にしたい。
好きでやっているのでちゃんと身体までやりますけど…!!!!!!

 

 

残りも気が向いたらRTAをしたいと思います!
それではみなさまも楽しい手芸ライフを~!👐

 

 

 

 

【参考】
・こちらの本が無いとぬい作りは始まらないと言っても過言ではない!!!(個人の感想です)

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

・ぬいぐるみ顔刺繍をする際はこちらを絶対に見たほうがいいです!おすすめ!

【すとぷり】たきゅーとが教える!刺繍のやり方!!~莉犬くんぬいぐるみをつくってみた!★Part04【自作ぬいぐるみ】

・推しぬいBOOKにはない細かい刺繍のポイントが分かる!
刺繍のおひつじ 簡単ハンドメイドBOOK

【必要なもの】
刺繍糸、針、接着芯、布、刺繍枠、はさみ、刺繍下地シート(DAISOよりSeriaの方が使いやすい)、根気

この記事を書いた人: じゃこ