鳥取県と麒麟獅子の話

CafeReoGroup

こんにちは、かに🦀です。

先日、夏休みを利用して両親の実家の鳥取県に行ってきました。

鳥取県といえば、日本一人口の少ない県でありながら「名探偵コナン」の作者青山剛昌先生の出身地だったり、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる先生の出身地だったり、神話「因幡の白兎」の舞台だったりと名所がたくさんあります。「白バラ牛乳」も鳥取で作られています。

 

そんな鳥取ですが、今回は所用での帰省だったため観光する時間も取れず…
少ない時間で駅周辺を適当に散歩することにしました。

 

 

そこで見つけたものがこちら。

 

 

 

 

 

 

因幡の麒麟獅子というベンチだそうです。

 

ベンチが麒麟獅子になったのか、麒麟獅子がベンチになったのかは分かりません。

分かりませんが、とても嬉しそうです。

ニコニコの麒麟獅子(体がベンチ)がを見られるのは、日本広しといえども鳥取県くらいのものではないでしょうか?なんとこの一体だけでなく、各所にある様子。
何事?と思い調べてみたところ、麒麟獅子舞が誕生したきっかけになった鳥取東照宮があるのが鳥取市だそう。しかも日本遺産なんだそうです。日本遺産を身近に…という発想なのかもしれません。

皆様も鳥取県に行くことがあったら是非座ってみてください。写真のニコニコ麒麟獅子ベンチは鳥取駅北口にあります。

 

 

 

ベンチの写真だけでは寂しいので、昔撮ったものも交えて鳥取っぽい写真を載せたいと思います。

 

砂のミュージアム

大昔に撮ったものなので、現在は違う彫刻が飾られているかもしれません。

砂の美術館HP

 

 

すなば珈琲

「スタバはないがスナバはある」という知事の言葉からできたお店だそうです。

今はスタバもあります。

すなば珈琲公式HP

 

サンドのラッピングバス

「とっとりふるさと大使」を務めているポケモン、サンド・アローラサンドが描かれたバスの写真ですがほぼ木。

 

 

 

鳥取砂丘コナン空港

他にも、カラーイラストが何枚も飾られていたり、

等身大?の赤井さんや怪盗キッドがいたりと、空港内がコナンでいっぱいでした。

 

 

皆様も麒麟獅子ベンチ、砂丘、空港、美術館、カフェなど独自の魅力が沢山ある鳥取県に旅行に訪れてみてはいかがでしょうか。他にも水木しげる記念館青山剛昌ふるさと館などの聖地巡礼も楽しそうですね✨

 

終わり🦀

この記事を書いた人: かに